2005年01月20日

穏やかな一日

今日は、問い合わせの電話が一本あっただけのクレームコールのない静かな一日だった。20日までの仕事も、事務処理は山のようになっているが外回りは終わっている。月末までの仕事が始まる来週まで、ちょっと一息。
とは言っても、こんな隙間に訪問したいユーザーもたくさんあるわけで、のんびりしていないで仕事しましょ(^_^;)

ところで、今月は営業部はまったく売上げがないらしい。えらいこっちゃ。いや、なんと情けない。
だいたいうちの営業マンたちはタコだと、俺は思う。客から「いくらだ」と尋ねられると「今度見積もりを出します」と言って帰ってくる。技術的な話になると「技術に聞いてきます」と持ち帰る。尋ねたことに打って返すように返事がなければ、客の気持ちはさめてしまうよ。
すぐに見積もりを出せないのは社長のワンマンのせい。ちょっとした質問に答えられないのは勉強不足のため。それを打破しようとしないのはやる気がないせい。ま、営業マンたちのモチベーションを高められないのは、頭を抑えるだけのトップの責任なんだろうなぁ。
俺は営業部の人間じゃないし、技術部でもただの平社員だけど、少し応援してやんないといけないかしらん。小さな社内で知らん振りもできんでしょ。

投稿者 meyon : 2005年01月20日 23:05 | Diary 2005

コメント

meyon's STUDY