2005年02月13日

確定申告@インターネット

毎年医療費の還付申告をする。年が変わればいつでもできるんだけれども、やはり確定申告のこの時期にならないとその気にならないのだ。
年末調整は済んでいるのでさほど難しいことはない。でも、あの確定申告書を書くというのは、じつに面倒くさい。計算したり、どの欄に書くんだっけと考えたり、けっこう神経使うのだ。

でふと、そういえばインターネットで申告できるとか聞いたよなと思い出してサイトを検索してみたら、こんなサイトを発見。

所得税等確定申告等情報 目次

確定申告書等作成コーナーへ入り、所得税の確定申告所作成、給与還付申告書と進んでいくと、生年月日から入力が始まる。
何?これって簡単そうじゃん。さっそく妻が集計しておいてくれた医療費と源泉徴収票を手元において入力開始。指示に従って必要な金額を入力すると還付される金額が表示されて終了。その後、住所とか口座とかのデータを打ち込むと印刷の画面に進む。pdfファイルが作成されて、そいつをプリンタで印刷すると申告書が出来上がるって仕組みだ。
申告書の作成支援であって、インターネットで申告できるわけではない。でも、これは使える。

入力はほんの5分もあれば終わってしまう。印刷に、安いインクジェットプリンタをきれいモードで使ったので20分ほどかかったかな。でも、印刷中はテレビでも見ていればいいわけで苦にもならない。
ってことで、面倒くせーなぁと思っていた確定申告書の作成は、食後のひとときにあっけなく終わってしまった(^_^;)

投稿者 meyon : 2005年02月13日 16:14 | Diary 2005

コメント

meyon's STUDY