2005年03月19日

Movable Type をアップグレード

コメントスパムやらトラックバックスパムやら、最近面倒くさい奴がアクセスしてくるので、Movable Type をグレードアップすることにした。もちろんそれでスパムが止まるわけではないが、削除がやりやすいとかコメントの制限ができるとか、あるようだ。

ってことで、参考にしたサイトは Milano::Monolog の Movable Type 3.xの導入手順。
自宅サーバなので、更新した cgi ファイルの perl の位置を変更することが必要。これを忘れると mt-upgrade30.cgi を実行するときに Internal Server Error が発生する。
また、すでにバージョンが 3.151 となっているので、mt-upgrade31.cgi も実行する必要があった。

で、問題はテンプレートなんだけど、3.x 用ってのに入れ換えるとどうもうまく表示してくれない。元のままでもとりあえず問題ないようなので、指示に従ってコメントのポップアップだけ止めておいた。Individual Entry Archive も元のままにしてある。
テンプレートに関しては、そろそろデザインも変えたいなと思っているので、ぼちぼち調べてみましょ。

投稿者 meyon : 2005年03月19日 16:26 | Weblog を自宅サーバで

コメント

meyon's STUDY