2005年05月06日

インターネットラジオを録音する

MP3 プレーヤを買った目的の一つに、いつも聞いているインターネットラジオの KPOP の放送を録音して聴けないかなぁってのがあった。

で、まずいつも使っている Winamp で MP3 に保存する方法を模索したんだけど、なんだかプラグインがどーとかコーダがどーだとかややこしい上に、いろいろ試してみたけれどどうもうまくいかない。息子にちょっと相談してみたら、どうもインターネットラジオは保護されていて保存できないって話もあるらしい。
そんなこんなしているうちに、帰省中の上の息子がポツリ。「ラインから録音したらぁ〜」
デジタルオーディオプレーヤなのにアナログ録音かよ(^_^;)とか言いながら、でも別に音質にこだわるわけでもないし聴けりゃいいのでその方向でやってみる。うまくいった。

ところがです、いろいろやってみているうちに気がついたっつーか、まぁ当たり前のことなんだけど、録音レベルが問題なんだよね。録音時にモニタしていてもわからないんだけど、再生するとレベルオーバーでかなり音が歪んでる。歪まないようにレベルを下げると、今度はけっこうノイズが気になる。ヘッドホンで聴いているから余計にめだつのね、たぶん。
やっぱりアナログ録音だししかたないのかなとあきらめかけたその時、ふと気がついた。ストリームをファイルに落とすソフトがあるじゃないか!

その名を「GetASFstream」と言います。動画などの URL を放り込むとファイルに保存してくれるという優れもの。こいつに KPOP 放送の URL を入力してみたら、ふっふっふ、なんと MP3 で保存できるじゃん。
で、ただいま録音中。今は HDD に保存しているけど、直接プレーヤに放り込むこともできるはず。充電を兼ねて番組を録音しておくって使い方ができるかな。

別に特別変わった使い方をしているわけじゃないけれど、まぁ新しい機器は自分に使いやすい方法が見つかるまで、試行錯誤が続くのです。

投稿者 meyon : 2005年05月06日 08:25 | パソコン全般

コメント

meyon's STUDY