2005年07月31日

ファイルサーバ

各クライアントごとのフォルダを作り、ファイルサーバとして使っていたのだけれども、こいつがちょっと面倒なことに…
クライアント用のフォルダは、アドミニストレータとユーザーのみがアクセスできるように設定してあったのだけど、こいつが、サーバが変わったせいで所有権がなくなってしまった。フォルダにアクセスできないのね。
もともと Everyone になっているフォルダは、問題ないみたい。

アクセスできないフォルダのプロパティのセキュリティタブを開いて、詳細ボタンを押す。所有者タブの中の Administrator を選択して適用。いったんプロパティを閉じて、もう一度開くと、セキュリティの設定が可能になった。
ところが、こうしてフォルダにアクセスできるようになっても、その下のフォルダもファイルもすべてが同じ状態で、すべてを変更しないといけない状態。な〜んかさぁ、一括して変更する方法はないんかい?

困ったときのインターネット。つらつら検索して眺めていたら、どうやら、所有者の設定をするときに「サブコンテナとオブジェクトの所有者の置き換え」にチェックを入れればいいみたい。で、失敗しても影響のなさそうなフォルダで試してみる。と、うまくいった。
んなわけで、親フォルダに戻って実行すると、フォルダにアクセス権がないとかいうメッセージが出る。そう、アクセス権がないからこの作業をやっているのだよ。「はい」を押したら、○×フォルダにアクセス権を設定〜とかだーっと出てきて、すぐに作業は終わった。

過去の残骸が残るけれども、まぁきちんとアクセスできればそれで良しとしましょう。OS を入れ換えるときは、事前に制限を解除しておくといいのかもしれないね。

ということで、ファイルサーバとしても以前のように動き出しました。

投稿者 meyon : 2005年07月31日 12:29 | Weblog を自宅サーバで

コメント

meyon's STUDY