2005年07月31日

TinyFTPd が動かない

以前から使っていた FTP デーモンの TinyFTPd ですが、どうもうまく動いてくれません。

インストールして最初の起動時にコミュニケーションエラーが発生したのだけど、これはファイアウォールが悪さをしていたため。通常の起動はできるし、クライアントからも異常なく利用できます。
何がダメなのかというと、サービスで動かないのね。
サービスを起動しようとすると、「Can't set current directory.」というエラーが出る。Viewer を起動しようとすると、「127.0.0.1 への接続に失敗しました」とくる。以前もこの「127.0.0.1 への〜」は、あるときから突然出るようになってたんだ。Viewer は起動できなかったけれど、サービスでは動いていたし、とりあえずあまり気にしてなかった。
しかし今回の再インストール後は、サービスでも動かなくなった。ウィルスソフトをアンインストールしてもダメ。ノートパソコンにインストールしてみても同様の症状なので、なんか OS と折り合いが悪いのだろうか。

完成度は高いという評価もあるのだけれど、やっぱり古いんだよなぁ。外から接続中に固まったりすることも多いし… そろそろ別の FTP デーモンを探しましょうか。

投稿者 meyon : 2005年07月31日 17:45 | Weblog を自宅サーバで

コメント

「Can't set current directory.」のエラーですが、
同様の問題がこちらでも出ました。(WinXp)
インストール先をc:\tinyftpd とかフォルダー名にスペースがないようにするとうまくいきました。

投稿者 うめ : 2005年09月07日 11:48

meyon's STUDY