2005年07月31日

ダイナミック DNS クライアント

サービスで動かなくても、まぁとりあえずログオンして FTP デーモンを起動しておけば FTP が使えるわけで、それならばダイナミック DNS も設定しておかなければいけませんな。
使っているソフトは DiCE 。サービスで動かすためにプロフェッショナルバージョンを使います。ちなみにプロフェッショナルバージョンはカンパウェアです。

じつはこのソフト、以前は D ドライブにインストールされていました。そのために D ドライブにファイルが残っている。そのまま削除してもいいのかもしれないけれど、なんとなく気持ちが悪いので、いったん D ドライブにインストールして即削除。不要なファイルが削除されます。レジストリ的にはどっちがいいのか知らないけれど、この方が気持ちがいい(^_^;)
で、設定ファイルなんかが残るので、そいつを C ドライブへ移動しておいてから、最新バージョンをインストールしなおします。と、ユーザー登録も、DDNS サーバの設定も、すっきり移動できました。あらためて設定することは何もありません。

さて、FTP デーモンを探しに行こうっと。

投稿者 meyon : 2005年07月31日 18:07 | Weblog を自宅サーバで

コメント

meyon's STUDY