2005年08月04日

エアコン修理

昨夜、寝る前に寝室のエアコンを消して、明かりも消して布団に入ると、どこからか水が滴る音が聞こえてくる。
あ、エアコンだ。
以前にもエアコンのドレンホースが詰まって、中で結露した水が溢れてしまったことがある。その時は、ドレンの入り口を簡単に掃除して直っていた。とりあえず、溢れ出る水を雑巾で受けて、そのまま寝た。

で、今日は少し早く帰ってこられたので、ドレンホースを掃除することに。
もう30年近くも使っている古いエアコン。永年のごみが詰まってしまっているのだろうと思って、室内機側のパイプを外し、針金を入れてみた。案の定、少し入った曲がり部分で、針金が重くなって入らなくなる。少しずつ押し込んでは引く、を繰り返すと、だんだんと奥へ入っていった。ドレンパイプの外側に、黒い塊が落ちてくる。入れた針金には、ネバネバした汚れがついてた。
水差しでホースに水を流し込むと、外へ勢い良く流れ出るようになった。これで大丈夫だろう。

古いうえに、冷媒の配管の断熱材もかなり痛んでしまっている。冷えはするが、かなり効率が悪いだろうな。近いうちに買い換えたいと思うけれど、ふぅ、食うだけで精一杯の今の生活では、簡単にはいかないのだ。

投稿者 meyon : 2005年08月04日 20:41 | Diary 2005

コメント

meyon's STUDY