2005年11月13日

「私の頭の中の消しゴム」

내 머릿속의 지우개 私の頭の中の消しゴム

半年か、やがて一年近くも前から紹介されていた韓国映画なので、それなりに関心は持っていたのだが、じつはあまり観たいとは思っていなかった。が、妻が観たいと言い出したので、先日、一緒に行ってきた。

でだ、余談だが、夫婦のどちらかが50歳以上なら割引するというのがあるそうで、おかげで一人1,000円となった。嬉しいような寂しいような。いや、長く生きてきた者の特権だわ(^_^;) 大いに利用させてもらおう。

映画は、正直、面白くなかった。
妻は、どこからか漂ってくるタバコの臭いに悩まされていた。俺は、隣の女性が、制作意図どおりの場面で泣いているのに白けてしまった。
なんてことも、たしかにあるのだけれども…

俺、こうした若年性アルツハイマー症などの病気をテーマにした作品は嫌いなのだ。でも、死に向かいあい、苦しみ、それでも生きることに執着する人の姿に感動し涙しないわけじゃない。しっかりとした作品ならば観てよかったと思う。
少しばかりそれを期待していたのだが。

一言でいうと、中途半端だったな。
美しい恋愛ドラマとしては良いできだったのかもしれない。でも、病気に対する扱いまで美しすぎる。病気との闘いも中途半端だから、二人の恋愛も中途半端なまま流れていく。

「アルツハイマー症患者はあんなに綺麗じゃないね」
観終わったあとの妻の一言が、俺の感想のすべてでもあった。

投稿者 meyon : 2005年11月13日 23:08 | 映画・ドラマ

コメント

meyon's STUDY