2006年01月01日

自分用の共有ディレクトリを作る

Linux にユーザーログインしていると、自分のディレクトリより上位にはディレクトリを作成できないです。ユーザー名を user とすると、ホームディレクトリは /home/user 。ここに自分専用の MyDocuments ディレクトリを作成しておきます。もちろん、root でログインして他のところに作ることもできますけどね。
作成したディレクトリは /home/user/MyDocuments となります。パーミッションはディフォルトで 755 になっています。700 でもいいんでしょうけど、まぁとりあえずこのままにしておきます。

「Sambaの設定」を起動して、「SHARES」をクリック。「ファイル共有の作成」ボタンの右のテキストボックスに「MyDocuments」と入力してボタンを押します。
comment は任意だと思いますけど「%U's MyDocuments」、path は「/home/user/MyDocuments」と入力します。read only は「No」、あとはディフォルトのまま。入力が終わったら「変更を反映」ボタンをクリックします。
「STATUS」に入って「すべて再起動」ボタンを押し、Sambaを再起動します。

これでWindows側から user だけが入れるディレクトリができます。他のユーザーからもディレクトリの存在は見えますが、アクセスはできません。見えなくする方法もあるのでしょうが、いまの俺には未知の世界(^_^;)

投稿者 meyon : 2006年01月01日 19:45 | Linux を使う

コメント

meyon's STUDY