2006年01月05日

他ドメインへ送信できない!

ルーターの設定をしましょう。
外部からのメールの受信はしますが、外部からPOPサーバへの接続は許可しないことにしますので、ポート25(SMTP)を開放し、ポート110(POP)は閉じておきます。

SMTP-AUTHを設定すべきでしょうが、これは後回しにして、動作のチェックにいきましょう。

LAN内のメールのやり取りは、自分のメールアドレスに送信し、受信してみればわかりますね。
Yahooメールから送信して、受信できることを確認。これもOKです。
ところが、LAN内からYahooメールへ送信しても、Yahooへ届かない。Yahoo以外の他ドメインへも送信ができません。こいつの解決にちょっと手間どりました。

# cat /var/log/maillog

と入力してログを確認すると、

… status=deferred (Name service error for name=yahoo.co.jp type=MX: Host not found, try again)
となっています。
なかなかわからなかったのですが、要するにSMTPが yahoo.co.jp というホストを見つけられない、つまり「サーバマシンでの名前解決ができていない」ということのようです。これを解決するには、resolv.conf というファイルに DNS サーバを登録すればよいそうです。

# vi /etc/resolv.conf

と入力して

nameserver 192.168.0.1
と、ルーターのアドレスを書き込んでみました。すると、Yahooをはじめ、他ドメインへのメールの送信が可能になりました。ついでに、送れなくて滞っていたメールまで全部送信されました。

投稿者 meyon : 2006年01月05日 22:04 | Linux を使う

コメント

meyon's STUDY