2006年04月17日

メールサーバを構築

meyon's STUDY: 他ドメインへ送信できない!

postfix と qpopper をインストールしてメールサーバを構築しました。

前回メールサーバを立ち上げたとき、他ドメインへ送信できないという症状が出て、resolv.conf にルーターのアドレスを書き込むという作業をしました。
ところが今回は、何もしないでも他ドメインへメールが送れてしまいました。何でかなと resolv.conf を確認すると、すでにちゃんとnameserver の設定がされてました。不思議…(^_^;)
わからないんだけれど、ネットワークの設定に絡んでいるんじゃないかなと、漠然と思ってる。前回と違うのは、ホスト名の設定がきちんとなっている、と、俺、思ってるんだけどさ。

結果オーライ。で、ダメならホスト名と DNS をチェック。さらに resolv.conf をチェック。んなところですか。

投稿者 meyon : 2006年04月17日 21:49 | Linux を使う

コメント

meyon's STUDY