2006年06月16日

さよなら REX

愛車REXのエアコンが壊れた。
で、修理することも考えたけれど、だいたい16年も経った機械を修理すると、ほかのどこかに負担が掛かってしまうのか、次にまた別のところが故障するなんてことに陥りがち。これは俺の経験によるものだけれども、自動車だって同じだろう。
長く付き合っているセールスマンも、まぁ売るための口実ってもありだけど、同じ意見だった。

ってことで、新車を購入することに決定。
ダイハツのコペンが欲しいというおいらと、実用性がないからダメという妻との折り合いをつけて、スズキの Kei Works に決めた。とりあえず、スポーツカーだったりする。あー、スポーツカーの定義がどうのなどと、小うるさいことは言わないこと(^_^;)

納車は1ヵ月後って話だったんだけど、予想外に早くなり、明日くることになったのね。で、今夜は5年半付き合ったスバルREXとお別れドライブをしてきた。

16、7年前から、俺は会社の車で通勤していた。それが5年半前に会社を替わることになって自家用車が必要になり、中古のREXを買った。15万円也。当時すでに10年使った車だったのだけれど、走行距離はなんと13500Km。
自分の車だぁ!と、買ったときすごく嬉しかった。もちろんそれ以前にも自家用車は持っていたし、新車を買ったこともある。でも、このときは本当に自分の車を持ったって感じがして、以来道の駅を訪ねるドライブを始めたりしたわけ。初めの頃はさすがに走ってない車なのでエンジンも重かったけれど、走るにつれてどんどん調子よくなって、最近じゃレッドゾーンまで軽く回るようになってくれてる。まだまだ走れるように思うけど、さすがにエアコン無しじゃ夏を過ごせないよ。

仕事を終えて、国道8号線へ出る。北上して津幡バイパスを走り、能登有料道路手前のコンビニエンスストアで一休み。今来た津幡バイパスを今度は南下し、国道8号線へ繋がる手前で山側環状へ。仕事では良く走る道だけれど、REXで走るのは初めてだな。最初で最後になっちまった。山側環状をずっと南下し、国道157号線から国道8号線へ戻って、帰宅。2時間弱のドライブでした。

REXご苦労さんでした。こんなに名残惜しい車は、ほんとに初めてだよ。

投稿者 meyon : 2006年06月16日 21:06 | 道の駅ドライブ

コメント

meyon's STUDY