2002年11月09日

Bフレッツ開通編 5

meyonさんちにBフレッツがやってくる!Bフレッツ開通編 5

Bフレッツ開通から二日目。ようやく落ち着いてきたかな。(^_^;)

7日、俺は仕事で、端末装置(ONU)の設置工事に立ち会えなかったが、午前11時ごろに母から電話が入る。「今さっき、終わったよ。」
午後、NTTへプロバイダの登録の件で確認の電話を入れる。申し込み書類は月曜日に届いていて、その日のうちに登録完了。設定関係の書類も発送済みとのことだった。多分、今日届いていることだろう。

そして夜、いつものように帰宅。
ONUは、ADSLモデムのような形で、ルーターの横に並べて設置されていた。プロバイダの設定資料も届いている。
風呂に入り、夕食もそこそこにルーターの設定にとりかかる。

これまで使っていたISDNのダイアルアップルーターのファームウエアを更新して、ブロードバンドルーターに変身させる。すでに準備してあったファームウエアの更新ソフトを起動。障害なく簡単に終わった。
届いていたプロバイダの設定資料に従いルーターの設定を行う。ADSLと同じ「PPPoE」というプロトコルの設定で、まぁIDとパスワードを入力するだけの簡単なもの。
ただ、メーカーのホームページには「ADSL対応」とは書かれていたものの、Bフレッツに関しては記述がなく、それが唯一つの不安要素だった。しかし、案ずるより産むが易し、あっさりインターネットへ繋がった。

ただし、「Bフレッツ対応」と書かれていなかった理由を、この後、知ることになる。(^_^;)

投稿者 meyon : 2002年11月09日 00:00 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/216

コメント

meyon's STUDY