2003年10月06日

自己催眠

先日から自己催眠をまたやり始めた。催眠術というとなにやら怪しげな雰囲気もあるわけだけど、俺、自律神経失調の症状があるので、その改善のため。普通は「自律訓練」というのだけれど、ようするに自分にかける催眠術なわけ。
ゆっくりとリラックスできるのは寝る前なので、床に入ってそのまま寝てもいいようにするんだけど、これがまた効果てきめん。いくつかステップがあるけど、始めたとたんに寝てしまうので、最初のステップさえまともにできたことがないのだな。
ところが、だ。それでもなぜか、こいつがすごく効果あるんだ。不定愁訴がほとんどおさまるだけじゃなくて、激しかった肩こりまでもずいぶん楽になる。病は気から、とかいうけど、ほんとに自己暗示がこれほどに効くなんて、なんつーか自分の意志の弱さみたいなものを感じて落ち込みそうな気分だわ。
まぁとにもかくにも、しばらく続けようと思うmeyonさんであります。

投稿者 meyon : 2003年10月06日 22:09 | 移行エントリー

meyon's STUDY