2003年10月18日

Windows Update

OSがインストールされれば、あとは話は早い。
Windows Updateを使って、Windows2000をSP4にアップデートする。昔はさぁ、ISDNでちんたらやってたから、アップデートというと数時間は覚悟してやったもんだけど、いまはBフレッツなので、ダウンロードはすぐ終わる。HDDも速くなったので、インストールも速く終わるような気がするな。
続いてIE6のインストール。さらにこまごまとした修正を加えてアップデート終了。

早めにウイルス対策をしておこうということで、ウイルススキャンソフトのCDをセット。インストールしようとするが「このCDは期限切れです」の表示。おひ、たしかに期限は迫っているが、まだ1ヶ月以上あるぞ。まぁ月末には新しいソフトに入れ替える予定なので、それまでは非武装でいこうか。
そうそう、スパイウェアの対策だけでもしておこう。ってことで、スパイウェアの削除と検出用のソフトをインストール。最近はこーゆーのも必要になるのだな。ったく、なんちゅーか。

さてと、いよいよサーバーソフトのインストールにかかるわけだが、えーとその前に圧縮書庫ファイルのユーティリティをインストールして、と。
そうだ、Netmeetingを起動して、デスクトップ共有できるようにしなくちゃ。これがあると、茶の間のテーブルの上のノートパソコンからサーバマシンが操作できるようになるのだ。
とりあえずそんなところかな。じゃ、まずはメールサーバからインストールしようか。・・・つづく

投稿者 meyon : 2003年10月18日 20:15 | 移行エントリー

meyon's STUDY