2003年12月02日

mt-check.cgiを動かす

自宅サーバに Movable Type をインストールしてホームページにしようという企ての顛末。参考にしたサイトは、Movable Type 日本語化手順

まずは、自宅サーバの環境チェックのために mt-check.cgi を動かしてみることにした。

1.Movable Type をダウンロードし、設置するフォルダに展開。
設置するフォルダは mt にする。解凍すると mt-2.64-full... といった長い名前のフォルダになるので、まぁ単純に名前を変更、ね。

2.Apache の httpd.conf の修正
Movable Type をインストールするフォルダをエイリアスに設定。そのフォルダの CGI 起動を許可するようにして、再起動。

3.mt-check.cgi を動かしてみる
が、ディスプレイには Internal Server Error の表示。英文なので理解できないんだけど、要するに「お前の要求には応えられないぞ」というメッセージのようだ。httpd.conf の内容を確認してみるが、間違いはないと思う。第一のハードル。

4.Internal Server Error ってなんだ?
困ったときのインターネット。検索して見つけた http://cgiroom.nu/html/html/internal.htm によると、なんのことはない、cgi の一行目の Perl のある場所へのパスが間違っていた。修正して、再度動かしてみると、うん、今度はちゃんと環境をチェックした内容が表示された。

5.あれもない、これもない・・・
Jcode に関する表示がない。Jcode ってのは日本語に関するもののようなので、だぶんまだ日本語化していないために表示されていないんじゃないかな。これはあとで日本語化してから再度確認することに。
問題は DB に関する部分。すべて Your server does not have... のつれない表示だ。さて、いろいろ種類があるようだけれど、どれをインストールすれば良いのか。息子に話すと、「SQL はわからないけど、MySQL ってのでいいんじゃないの?」ってことだった。今使っている XREA も MySQL に対応していて、それを利用するってのをどこかのサイトで見かけたような。これもインターネットで調べてみないといかんな。

ってことで、とりあえず自宅サーバの環境を整えることから始めないといけないことがわかった meyon さんでした。

投稿者 meyon : 2003年12月02日 22:29 | 移行エントリー

meyon's STUDY