2003年12月03日

MySQL ってなんだ?

まぁ、タイトルのとおりである。漠然とはわかるが、説明するほど理解はできていない。知りたい人はここなんかを見てくださいませ。検索すると、他にもいろいろ出てくるようです。
しかしなんだ、個人使用ではライセンス料は発生しないってことのようなので、とりあえず MySQL を採用することで方針決定しておこう。

さて、Movable Type を日本語化し、再度 mt-check.cgi を動かしてみた。が、Jcode に関しては表示されない。CGI を動かすために Apache のフォルダをごちゃごちゃ触っていたので、そんな影響もあるかいなと、一旦削除して再度展開してみたが、結果は同じだ。
んなことやっているうちに、ふと、各 cgi の1行目の Perl の場所の指定を変更してやらないといけないんじゃないかと気付く。いまは XREA で動かしているけど、そんときゃそんなことしたっけなぁ?と、現在のファイルを確認してみたら、ディフォルトの /usr/bin/perl のままになっている。ふーん、レンタルサーバなど、一般にはそんな位置にインストールされているんだなぁ、たぶん。
感心している場合じゃない(^_^;) 作業脱線だが、すべての cgi ファイルの1行目を修正する。
で、ついでに mt-check.cgi をアップロードして試してみたら、XREA でも Jcode の表示は出なかった。つまりだ、これはとりあえず無視しておけ、ってことさ。

さてと、今日はここまで。牛歩のようだが、それでも少しずつ前へは進んでいるよな。
次は MySQL のインストールといきましょう。

投稿者 meyon : 2003年12月03日 22:38 | 移行エントリー

meyon's STUDY