2003年12月28日

トラックバックの実験

先日来、トラックバックの実験を、自宅サーバと XREA とにある自分のサイト間でやってみていました。
結果、XREA から自宅サーバへの ping は送れるのだけれど、自宅サーバからの ping がエラーで送れないって現象が出てまして、当然、先のエントリーに書いた Blog People への更新情報も送れない。
なぁんでかといろいろやってみてましたら、サーバのファイアウォールが邪魔してました。なんかねぇ、このファイアウォール、ウイルスソフトとかとセットで 1980 円という安物。安物だけあって、いろいろ不具合が多い。特にファイアウォールはタコ。
特に今回はファイアウォールが異常な動作をしていたようで、今朝妻の Win98 機で発生していたのと同様の不具合。で、再インストールして、ファイアウォールを停止しちゃいました。そのうちまた設定しなおしてみます。

ってことで、自宅サーバからも ping が送れるようになったので、コメントとかトラックバックの機能もそろそろ開放していこうかなと、じわーっと考え中。

投稿者 meyon : 2003年12月28日 23:50 | Weblog を自宅サーバで

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/222

コメント

meyon's STUDY