2004年05月14日

meyon 韓国へ進出!!

韓国語の勉強を始めた meyon さんは、ある日韓国の Yahoo サイト Yahoo! Korea を見ていました。すると、こんなリンクを見つけたのです。
イルボン ウェブ ボンヨク」(もちろんハングルで書かれてます) 翻訳すると「日本ウェブ翻訳」ですね。
ここには日本に関するいろいろなことが紹介されていて、日本語のサイトを自動翻訳で韓国語にする機能もあります。Yahoo のトップページにこんなふうに日本に関するリンクがあるなんて、韓国の方の日本に対する関心の高さが伺えるわけで。日本の Yahoo では、「世界の Yahoo!」の中に韓国へのリンクがあるだけです。ちょっとカルチャーショック…(^_^;)

で。
その「イルボン ウェブ ボンヨク」へ入っていくと日本語を勉強している人たちが互いに質問をしあっている掲示板がありまして、うう、なんかさぁ、レスポンスしたくなっちゃったのよ、俺(^_^;)
ところが、だ。
掲示板に書き込みするには Yahoo! Korea に会員登録しないといけない。エキサイトのウェブ翻訳を使い、まだよちよち歩きの俺のハングル文字の知識を駆使して新規登録メニューを見つけた! そこでさっそく登録しようとしたら、なんなんだ、韓国の住民登録番号というものを尋ねられるわけよ。韓国での会員登録は本人確認が厳しいらしい。それはつまり、住民登録番号のない外国人は登録できないってことなのだな。

半分諦めかけたとき…
日本と韓国との両方からアクセスできて、間に自動翻訳の機能があるというトンデモない掲示板があることを思い出したのです。韓国の人が書いた韓国語の書き込みは日本語に、俺たちが書いた日本語の書き込みは韓国語に、自動的に翻訳されて互いに表示されるという、チョンマル不思議な掲示板(それはここです)。
ここで尋ねてみた。「韓国のサイトに登録したいっ!」
レスポンスは早かった。「ウェグギン カイムラン(外国人登録コーナー)ってのがあるよ」

外国人登録のリンクはすぐに見つかった。ウェブ翻訳を駆使してひとつひとつ必要項目を埋めていく。ここでも本人確認は厳しく、住所、電話番号、生年月日のほか、パスポート番号か運転免許証番号を求められる。それでも、何回かのエラーメッセージも乗り越えて登録完了!!
念願の掲示板へも書き込みし(もちろん韓国語で、ですよん)、ついに韓国デビューを果たした meyon さんでした。

で、なんと、Yahoo! Korea に登録すると WebLog が付いてくるんです! そう、俺が今こうして書いているのと同じ機能をもったホームページが簡単にできちゃうわけ。これは使わない手はない(^_^;) さっそく「meyon's STUDY in KOREA」としてオープンしちゃいました。
韓国語フォントをインストールしておかないと見られないし、日本語フォントは字化けしてうまく表示できません(^_^;)が、お暇な方、遊びにきてください。

投稿者 meyon : 2004年05月14日 23:10 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

meyon's STUDY