2004年09月16日

倉ヶ嶽・後高山

あまりに良いお天気なのでぶらりと出かけてきました。道の駅ではないけれど、家から近い山のコースです。

坪野キャンプ場 金沢市の窪町から山へ入り、5Kmほど走ると坪野キャンプ場へ着きます。俺の好きな場所の一つ。
キャンプしているのは一組だけみたいで、広いキャンプ場は閑散としてました。俺もキャンプしたいよねぇ、ずいぶん長い間キャンプってしてねぇぞ。
ぶらりとひと回り。

倉ヶ嶽大池 坪野町を経て倉ヶ嶽(くらがだけ)大池へ。
さほど広くない駐車場には数台の車が停まっていました。へぇ、こんなに人が来るんだ、とちょっと感心。
大池を回る遊歩道をゆっくり歩いていると、中年の女性が「こんにちは」と声かけて俺を追い抜いていきました。しばらくすると彼女を含めた数人のグループが戻ってきます。どうやら山登りのサークルのようです。
と、池の向こう側の岩山の絶壁を登っている人がいました。ロッククライミングです!

岩山登り\で、山頂へ行くには岩山登りしないといけないんですね。断崖絶壁ではないですがかなりの急勾配。登る人のためにロープが取り付けてあって、ちょっとしたロッククライミング気分です。
登りきるととても良い眺めです。

138_P1000004.jpg山頂には二等三角点があります。標高は約565m。残念ながら周囲は木に囲まれていて景色は見えません。

138_P1000001.jpgさらに南へ走り後高山(しりたかやま)に到着。ここは「スカイ獅子吼」の名前の方が知られているかな。
写真のようなパラグライダーのランチャーがあり、スカイスポーツがさかんなところってことで有名ですが、ご存知?
今日も10基以上が大空に浮かんでいました。

投稿者 meyon : 2004年09月16日 21:40 | 道の駅ドライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/104

コメント

meyon's STUDY