2005年02月01日

スパイウェアをやっつける

昨日、ユーザーから預かってきたスパイウェアに侵されたパソコン。症状は、起動時に「問題が発生したから mmod module を終了します」といったようなメッセージが出るというもの。例のあのIEが異常終了したときに出る Microsoft へ報告するとかしないとかゆーのと同じ窓ね。
これは eZula TopText iLookup というスパイウェアに侵されているためらしい。確かに mmod.exe というファイルは eZula というフォルダに存在した。
こいつをやっつけるには Spybot が使える。俺も使っているソフトだ。Spybot などスパイウェア対策ソフトについてはアダルトサイト被害対策の部屋を参照するといい。

で、Spybotをインストールしてスキャンすると、出てきた、eZula という名前のスパイウェアだ。その他にもいろいろ出てくる。いったいどこでこんなにスパイウェアを仕込んできたんだっ、このPCのオーナーは(^_^;)
”問題個所の修正/削除”を実行すると、一部はメモリ上に存在するので修正できないとのこと。指示に従いスタートアップ時に Spybot を実行する設定をして再起動。
最初にアップデータを検索したときには”ない”って返事だったのに、念のためと思ってもう一度検索してみたらたくさん出てきた。なんなんだ?アップデートしてもう一度スキャンすると、またまたいろいろ出てきた。ったくどこをほっつき歩いてこんなにお持ち帰りしてきたんだろうか。
でも、そんなこんなを数回繰り返し、すっかりきれいな体になりました。起動時のエラーもなくなったし、IEもおとなしく動いてくれるようになった。めでたい。

あ、忘れてた。明日の朝、Windows Update を行うこと!

投稿者 meyon : 2005年02月01日 23:30 | パソコン全般

コメント

meyon's STUDY