2005年07月30日

サーバー改造 OS 再インストール

まず、いったんマザーボードを元に戻し、データ領域の必要なデータを、クライアントのパソコンにコピーしバックアップします。サーバーのハードディスクも システムとデータの二つのパーテイションに分割してあり、データ領域は触らないでもいけると思うのだけど、念のため。

再びマザーボードを交換し、先日ノートパソコンに Windows2000 をインストールしたときに使った WindowsMe の起動ディスクで立ち上げて、fdisk を起動します。非MS-DOS領域の削除で基本領域を削除し、もう一度基本領域を作り直します。再起動して変更を有効に。
Windows2000 の CD-ROM をドライブに入れて、基本領域にインストールを開始します。

と、手順はきわめて簡単。
OS インストール後はアップデートですが、現在実施中です。アップデートが終了したら、ウィルスソフトなどのセキュリティ関連を整備しましょうか。

問題は、このマシンをサーバーとしてどのように使うか、です。これまでは、ファイルサーバ、プリントサーバ、ウェブサーバ、メールサーバ、FTPサーバが動いていました。でも、すでにウェブサーバはロリポップへ移行したし、DDNS を使用する関係上メールサーバの信頼性はない。ファイルサーバとプリントサーバは LAN 内のことなので使いますが、あとは FTP サーバを立ち上げるくらいかな。
できるだけ無用なソフトをインストールしないようにしたいと思うので、少し考えようと思ってます。

投稿者 meyon : 2005年07月30日 20:36 | Weblog を自宅サーバで

コメント

meyon's STUDY