2005年07月14日

生まれ変わるPCのために

修理に出したノートパソコンの件で、パソコンショップから電話があった。おー、どうやらようやく修理の順番が回ってきたようだ。

で、修理を依頼したバックライトとキーボードのほかに、ハードディスクやヒンジやバッテリーにも不具合があるので修理したらどうだって話。
ハードディスクは、まだ不具合を感じてはいなかったが、音が大きくなってきているとの指摘。たしかにときどき感じていたことだ。ヒンジは、またかい、って感じ。バッテリーがダメになっているのはわかっているけれど、消耗品でしょ? でも保証で交換してくれるんかな。ついでに金鋸で切り開いた悲惨なACアダプタも交換してくれないか(^_^;)
ま、そのへんはいいとしても、問題はハードディスクだ。個人情報がどーたらこーたらで、中身を移行してはくれないらしい。「初期化されますが、よろしいですか」とのことだった。えー、あのパソコン、もとはWinMeなんだよね。そいつをWin2000に入れ替えて、これまで築き上げてきたさまざまな環境を再構築することを考えたら、ハードディスクの音が少しばかり大きくたって、動いているんだからええじゃないかっ、て気分になるわけで。

「ええ、いいですよ、すっかり直しちゃってください」

心の片隅の思いとは裏腹に、俺はあっさり答えてた。いいじゃん、新しいパソコンがやってくると思えばさ。スイッチ入れたらそそっと使える最近のパソコンじゃなくて、ちょっと昔の、いろいろ手間かけてやっと動き出す、その過程が楽しみなパソコンがやってくる。

まずはOSを入れ替えないといけない。NICのデバイスドライバから用意しなくては、ネットに繋ぐこともできない昔気質である。きっと来週には戻ってくるだろうから、少しずつ準備をしておきましょうか。

投稿者 meyon : 2005年07月14日 22:29 | パソコン全般

コメント

meyon's STUDY