2005年07月23日

その他の更新と設定

さて、重要な更新がなくなったら、推奨する更新から、DirectX と Windows Media Player の更新もしておきたいと思います。WMP は他と同時にインストールできないので、ひとつずつ実行していきます。
その他、必要なものがあればインストールしてくださいね。
更新すると、また重要な更新が現れる場合があります。必ず確認して、すべてインストールしましょう。

これで OS のインストールとアップデートは終了かな。あとはクライアントとして環境を整備していきますので、アドミニストレータとしての設定をいくつかしておきます。

コントロールパネル−管理ツール−コンピュータの管理を開き、アドミニストレータのパスワードを設定しておきます。ユーザーは、OS のインストール時にユーザー名として入力したユーザーが作成されていますので、こちらもパスワードを設定します。所属するグループは、サーバーだったら users にするんですけれど、クライアントですから administrators にしておくのが便利でよいと思います。

コントロールパネル−システムを開き、ネットワーク ID タブからプロパティをクリック。ワークグループを設定します。これをしないと、我が家の LAN に接続できません。
再起動して、設定したパスワードを入力すると、マイネットワークからサーバーや妻のパソコンに入ることができるようになりました。基本的な環境整備はこれで終了です。

投稿者 meyon : 2005年07月23日 21:44 | パソコン全般

コメント

meyon's STUDY