2005年07月24日

ウイルスセキュリティの不調

サーバーが混雑しているとかでユーザー登録のできなかったウィルスセキュリティですが、どうもこいつをインストールすると、ノートパソコンの動きが悪くなるようです。

最初に気が付いたのは、IME のツールバーが、本来のツールバーのほかにもうひとつ表示されて、消すこともできなくなった現象。原因がわからなくて、ごちゃごちゃやっているよりも OS のインストールからやり直してみるほうが早いなと、一からやり直した。OS の入れ換えをやっているタイミングなので、これが一番です。環境が整ってからだと、とてもそんなことできませんからね。

順番に進めてきて、ウィルスセキュリティをインストールしたところでパソコンがおかしくなります。異常にパソコンが重くなる。で、とりあえずインストールを中止して、他の環境整備を進めました。

で、さっきソースネクストのホームページを見ていて、同様の現象の FAQ を見つけました。
自宅サーバにあるファイルはバージョンが古いので、そいつをインストールすると不具合が出るようです。登録ユーザーに対して最新版のダウンロードが提供されていたので、そいつをダウンロードしてインストール。今度は問題なくユーザー登録ができ、アップデートも完了しました。

徐々に、いつも利用しているアプリケーションのインストールなどを進めています。躓いていたウイルス対策が解決できたので、今夜はあと、スパイウェア対策をしておきましょう。

投稿者 meyon : 2005年07月24日 21:53 | パソコン全般

コメント

meyon's STUDY