2005年08月02日

nekosogiFtpd に変更

えー、順調に動くと思っていた WarFTPd ですが、会社から利用しようと思ったら、エラーを起こすファイルが出ました。どうも、日本語ファイル名のファイルの一部がダメみたい。
帰宅して調べてみたのですが、どうやら WarFTPd は日本語ファイル名には対応していない、対応はできない、ということのようです。これじゃ仕事では使えません。

再び、日本語ファイル名が扱えて、サービスで動くフリーの FTP デーモンを探すことに。
で、見つけたのが nekosogiFtpd (根こそぎって、おひ)というソフトでした。日本製のソフトです。ああ、やっぱり日本語はいいっす(^_^;) 基本的な知識があればそれなりに設定できちゃいますから。
ってゆーか、むしろきちんと設定について説明しているサイトがなかったのね。そういう意味では、ちょっと導入しにくいソフトかもしれないです。

で、使ってみた結果ですが、もちろん日本語ファイル名にはばっちり対応していました。
転送速度も、以前の TinyFTPd とは比べ物にならないくらい速いです。さくさくアップダウンできます。もちろん、サーバの性能が上がったってことも要因としてありますから、ソフトの問題だけではないと思いますが。
新たな問題がない限りは、この FTP デーモンを使用することになるでしょう。

投稿者 meyon : 2005年08月02日 22:59 | Weblog を自宅サーバで

コメント

meyon's STUDY