2005年08月07日

工事担任者資格制度の改正

電話工事に必要な国家資格である工事担任者資格ですが、このたび改正になりました。詳細は電気通信国家試験センターで。

現在、俺はアナログ・デジタル総合種という資格を持っているんだけど、まぁ簡単に言えば、これまで最も上の資格だったのが、電話の IP 化に伴い陳腐化してきたってわけ。で、電話から IP への移行に伴って、それらを含めた資格制度に改正された。
もちろん俺も、IP 電話などの工事に関わっているわけで、当然そのための資格が必要となる。現状では実務に差し支えはないのだけれども、技術向上の努力をしろという規定に従って、しかもネットワーク技術に関わる資格なんだから、やっぱり取得するしかないっしょ。

ってことで、秋の新企画。新資格 AI・DD 総合種の取得を目指そう!
必要な資格は DD 第1種。法規と基礎は科目免除になるので、受験するのは技術だけです。

ふぅ、試験かよ、もうかなりしんどいんだけどなぁ。しかも今回からの改正のため、過去問題ってものがない。どうやって勉強するよ?
とりあえず、技術科目の出題範囲を参考に、関連する項目を探っていきましょう。ざっと見たところ、DD 第1種は、PBX や ISDN、トラヒック理論とかは範囲外で、ほとんどネットワーク系。たぶん、これまでの経験や知識で、ほとんどカバーできると、わ〜りと楽観的なおいら。

投稿者 meyon : 2005年08月07日 21:51 | NW試験合格への道

コメント

meyon's STUDY