2005年12月31日

sambaの設定

「アプリケーション」−「システム・ツール」を開くと、「Sambaの設定」っていうメニューができていると思います。これはインストールした samba-swat ってのが動くメニューです。起動するとIDとパスワードを聞いてきますので、rootとそのパスワードを入力します。

まず最初は「GLOBALS」ボタンをクリック。
基本オプションの「workgroup」に、Windowsネットワークと同じワークグループ名を入力します。Samba関連のホームページをいろいろ見ていると、さまざまな設定が書かれてますけど、とりあえずこれだけでいいです。入力したら「変更を反映」ボタンをクリックします。

次に「STATUS」ボタンをクリック。
すでにサービスの設定をしているので、smbdとnmbdが起動していると思います。「すべて再起動」ボタンを押してSambaを再起動します。

ネットワークの設定を確認してみましょうか。「全般」タブを開くと、「Windowsネットワークを有効にする」にチェックが入り、ワークグループが設定されていると思います。
Windowsマシンからマイネットワークを開くと、Linuxマシンが見えていることでしょう。でも、クリックしてもユーザー名とパスワードを聞かれて、入ることはできません。

投稿者 meyon : 2005年12月31日 23:25 | Linux を使う

コメント

meyon's STUDY