2003年08月27日

仕事も快調 サーバも快調

7月ごろからだったか、今年はなにやらやたらと忙しかった。8月に入って盆休み前に片付けたい仕事に追われ、その後も忙しさで先延ばしにしていた仕事に忙殺されてた。
それがようやく、今週あたりから余裕ができてきた。まぁもちろんやらないといけないことは山ほどあるわけで、仕事がないなんてことはまだまだとうぶんない。でも、仕事を自分のペースでできるということは、かなりの余裕があるということだ。いいことだ。

さて、自宅サーバにインストールしたFTPサーバに会社のパソコンからアクセスして、自宅サーバで公開しているホームページを更新するというテストをしてみた。快調である。なかなか楽しいのである。(^_^;)

ところで、以前wwwサーバを動かしていたときにはコードレッドとかなんとかがやたら攻撃してきていて、ログがそんな記録で埋め尽くされていたんだけど、今回はまったくそんなことがない。なんでだろ?もうそうしたウイルスは終息したのか?
ま、その理由はわからないけど、とりあえず快適にわが家のサーバは動いています。

投稿者 meyon : 23:15 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年08月26日

wwwサーバをインストール

さて、FTPサーバに続いて今日はwwwサーバをインストールした。
もう当然だが、FTPでHTMLドキュメントをアップすれば、そのままホームページになるという仕組みだ。

息子用のアカウントを用意したら、さっそくなにやら試してみている。
でも、HDDの空きが少ないから、画像やなんかはあっぷしないでくれよぉ〜。(^_^;)

投稿者 meyon : 23:32 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年08月25日

FTPサーバを起動してみた

最近ほとんどまともに使っていなかった我が家のサーバマシンに、昨夜、FTPサーバのソフトをインストールしてみた。
インストールそのものはどうということもなく終了。が、繋がらない。
原因は、わかってしまえばなんてことない、ルーターのパケットフィルタでサーバへのFTPが拒否されていたからだった。ついでに外部から接続するためにNATの設定もしておいた。

今日会社からアクセスしてみたら、うん、うまくいった。外部のパソコンから自分ちのパソコンへはいってくるなんて、ちょっと感動。(^_^;)

投稿者 meyon : 23:14 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年08月17日

春のドライブ記

道の駅のドライブ記は、それなりにまともに作っているわけですが(あ、まぁ、出来は別問題として、だ)、ようやく今年の4月に行ってきた琵琶湖と近江八幡のを書き始めました。
それでも昨日と今日でやっと一日目の3分の2ぐらいかな。

なんつーか、毎度のことなんだけれども、ばーっと作ってあとから校正すればいいと思うのだけれど、ついつい細かいことが気になって、けっきょくひとつひとつ仕上げるみたいな感じになるものだから、ぜんぜん先へ進まない。まぁどっちにしても仕上がるまでにはそれなりに時間がかかるわけだから、楽しみながらやるほうがいいかと思うので、それでいいんだけど。

んなわけで、完成はいつになるかわからないですが、ぼちぼちと進めていきましょ。

投稿者 meyon : 22:43 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年08月16日

道の駅「能登空港」

能登半島にできた能登空港。利用客が順調に確保できるかどうか、各地の地方空港がお寒い現状のなか、いろいろ論議もあるわけですが、まぁ俺はあまり興味もないわけで。
が、その俺がちょっと能登空港に関心を持ったのは、ここが道の駅に登録されたってことかな。なにかと話題になるものを見たいらしい妻や義母の提案で、能登空港へ行ってみることになった。空港には興味はないけど、道の駅なら行ってみたいなぁ、と。(^_^;)

道の駅「能登空港」に関しては、開港の3日後の7月10日の北陸中日新聞にこんな記事が出ていました。

石川県が空港周辺に「道の駅」の案内標識を設置したのですが、それがフライングだったって話。
道の駅には、24時間利用可能な駐車場やトイレなどが必要なのですが、そいつがまだ完備されておらず、国土交通省から「登録はまだ決まっていない」と指摘されたそうです。

俺はこの記事で初めて能登空港が道の駅になるってことを知ったのですが、しかしまぁちゃんと登録が済んでからにしろよなと、笑いながら読んでいました。

その後、8月9日の北陸中日新聞に正式に登録されたという記事が載りました。
ただし、登録はされましたが、必要な24時間利用可能なトイレは仮設で代用、だそうです。なんつーかまぁ、今回の登録に間に合わせるために県が国土交通省へねじ込んだなって雰囲気を感じたわけで。

にしてもとにかく道の駅になったんだから、俺としては行ってみる価値はある。
能登空港を含めた今回のドライブに関しては、道の駅ドライブ記に書く予定です。そちらをご覧下さい。たぶん、近いうちに、まぁ忘れないうちにできると思いますので。

能登空港はたいへんな混雑でした。羽田からの便が1時間近く遅れていたためってのもあるのだけれども、この混雑のほとんどは見物客です。
能登の田舎に空港ができて、ジェット機が見られるってんで、そりゃもう田舎のジジババから帰省中の家族連れ、ガキども、有象無象が空港見物にきているのです。う、俺ももれなくそのうちの一人であるのだが。

さて、俺の目的は空港でもジェット機でもない。道の駅だ。

空港への案内標識と並んで設置されていた道の駅の標識は、手前300mの標示を最後に、あとはどこにもありません。道の駅なら駅舎なり看板なりがあるはずだけれども、それらしいものはみあたりません。ターミナルビルと反対側の離れた駐車場の一角に仮設のトイレがあり、どうやらそれがくだんの「24時間利用できるトイレ」らしいのですが、それとて道の駅の「み」の字もみあたらない。
ターミナルビルの中に地元の紹介展示をしているコーナーがあったのでそこの案内カウンターで尋ねてみましたら、どうやら「道の駅」とは名ばかりで、どこの駅にもある道の駅のスタンプすら、来年にならないと用意できないらしい。

はっきり言って、ここは道の駅と呼べるようなところじゃないようです。道の駅ファンの一人としてはとってもがっかり。完璧フライングです。
ほんとに、しっかり設備を整えてから登録しろよなっ!

ってことで、道の駅「能登空港」は、来年以降の訪問をお勧めします。

投稿者 meyon : 21:41 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年08月13日

気がつけば、お盆ですが

忙しくしているうちに、もうお盆になってしまいました。
とりあえず明日から日曜日まで休み。でもなぁ、呼び出されるような悪い予感が・・・。(-_-;)
ふっ、まぁなるようになるさ。明日の心配なんてしても気が病むだけです。
明日の心配は明日しましょ。それが「明日できることは今日しない」俺の信条なのだから。

えーと、明日は午前中に墓参りです。
それがすんだら妻の実家へ転がり込んで、マスオさんになります。
そうだ、書棚の修理をするのに、工具を持っていかないといけないんだった。
それからトイレの流れが悪いのを直して、と。
酒飲んでひっくりかえっているわけにはいかないようです。(^_^;)

投稿者 meyon : 21:01 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年08月03日

夏だ!キャンプだ!

夏らしい天気となってくると、家にじっとしていられなくなる。ドライブに行きたいなぁ。キャンプして〜なぁ。遠くへ行くほどの時間もないが、昼食がすんでからちょこっと出かけることにした。

俺の住んでいる町は、昔は水田しかなかった平野部だけれども、車でしばらく走ると小高い山々が連なっている。
写真は山のふもとに広がる住宅地を上がりきったところから見た俺の町。ぽつんと高い三角屋根のビルは某大学の図書館。他に高い建物といえば、放送局の送信アンテナと工場の煙突ぐらいだな。地平線の向こうは日本海。水田はかなり少なくなって、延々と住宅地が広がっている。

住宅地が終わってからさらに5Kmほど走って、県営のキャンプ場に到着。標高は350mぐらい、下界よりは気温も4,5度は低い。
車で入れる一番奥の広場へ来てみたけれど、休日というのにキャンプしている人はいなかった。みんなもう帰っちゃったあとなのかな。
木陰に車を停め、椅子を出して座る。なにをするでもなく、セミの声を聞きながらぼんやりと過ごす。途中スーパーで買ってきた「かっぱえびせん」を食べながら。(^_^;)

手作りのコンロを車から出してきた。誰かが直火で燃やした木片と炭が残っていたので、俺も炭を熾して見ようと思ったわけ。キャンプ場といえども直火はダメなんだよ。
缶を加工したコンロに、新聞紙の切れ端と落ちていた小枝と、燃え残りの木片、炭を入れて火をつける。あとは何もすることはない。せっせと団扇であおぐ人もいるけど、こうしておけばほっといても炭は熾きる。はず。
いやね、よく失敗するから練習なんだよ。(^_^;)
しばらく煙を上げていたコンロから煙が消えると、炭はしっかり熾きていた。大成功。ああ、肉でも買ってくりゃよかったな、バーベキューできたのに。
ケトルに水を入れてコンロに掛ける。でもこの火力じゃいつになったらお湯が沸くことか。
ガスコンロでとっととお湯を沸かしてコーヒーを入れる。暑いけど、こうして飲む熱いコーヒーは格別うまいよ。

来週末は仕事。再来週はお盆で、たぶん妻の実家。さらに次の週も仕事が入っている。もうすぐに夏は終わっちゃうな。

投稿者 meyon : 21:24 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年08月02日

花火を見てきた

妻と、花火を見に行ってきた。
ほんとうは母を連れて行きたかったのだけれどもさ、行かないっていうものだから。ま、いいけど。

去年だったか一昨年だったか、会場のごく近くまで行って首が痛くなるほど見上げていたので、今年は800メートルほど離れたところで見ることに。さすがに直下で見るのとは迫力が落ちるけど、それでも高く打ち上げられた大きな花火は充分に楽しめた。

0308020102.jpg写真は、デジカメで撮ったので手ブレしているんだけど、まぁ雰囲気は出ているかな。
ただし合成写真ですので、あしからず。m(__)m

投稿者 meyon : 22:59 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年08月01日

おひ、合格確実だぜ

データ通信協会のホームページに、電気通信主任技術者試験の問題と解答が発表されました。
で、答え合わせをしてみた。
ら、3科目とも合格点の60点を上回ったようです!

えーと、ぬか喜びにならぬように、もう一度確認しようと思いますが、とりあえず、祝杯を(^_^;)。

投稿者 meyon : 23:25 | 移行エントリー | ページトップへ