2003年10月18日

Windows Update

OSがインストールされれば、あとは話は早い。
Windows Updateを使って、Windows2000をSP4にアップデートする。昔はさぁ、ISDNでちんたらやってたから、アップデートというと数時間は覚悟してやったもんだけど、いまはBフレッツなので、ダウンロードはすぐ終わる。HDDも速くなったので、インストールも速く終わるような気がするな。
続いてIE6のインストール。さらにこまごまとした修正を加えてアップデート終了。

早めにウイルス対策をしておこうということで、ウイルススキャンソフトのCDをセット。インストールしようとするが「このCDは期限切れです」の表示。おひ、たしかに期限は迫っているが、まだ1ヶ月以上あるぞ。まぁ月末には新しいソフトに入れ替える予定なので、それまでは非武装でいこうか。
そうそう、スパイウェアの対策だけでもしておこう。ってことで、スパイウェアの削除と検出用のソフトをインストール。最近はこーゆーのも必要になるのだな。ったく、なんちゅーか。

さてと、いよいよサーバーソフトのインストールにかかるわけだが、えーとその前に圧縮書庫ファイルのユーティリティをインストールして、と。
そうだ、Netmeetingを起動して、デスクトップ共有できるようにしなくちゃ。これがあると、茶の間のテーブルの上のノートパソコンからサーバマシンが操作できるようになるのだ。
とりあえずそんなところかな。じゃ、まずはメールサーバからインストールしようか。・・・つづく

投稿者 meyon : 20:15 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年10月17日

Dドライブはどこへ?

40GBのHDDを、システム用に10GB割り当て、残りをデータ用にする予定だった。ところが、Dドライブとなるはずの30GBの領域が見えない。どうも、Windows2000のセットアップCDでのパーテーション設定ではうまく拡張領域が作成されないみたい。俺の操作がまずいのかもしれないが。
ごちゃごちゃと触っているうちに、すべてがおかしくなる。とうとうCドライブからの起動もできなくなってしまった。
ややこしいことやってないでFDISKコマンドを使ってパーテーションを切ってやればいいわけだが、じつは俺のこのサーバマシン、フロッピーディスクドライブ(FDD)がないのである。いや、あることはあるのだが、壊れているのだ。CDドライブだけでFDISKを使う方法がわからんのだ。(^_^;)

またしても頼もしい我が息子にお願いする。
「FDD貸して〜」
息子のパソコンからFDDを取り外して俺のサーバマシンに仮付け。ついでに起動ディスクも借用する。
FDDがあれば話は早い。起動ディスクから起動して、FDISKで一旦パーテーションをすべて削除。あらためて基本領域と拡張領域を作成して、OSのインストールをやりなおす。
ところが、またしてもDドライブが出てこない。なぜかCD-ROMドライブが2台ついているので、そいつらがDドライブとEドライブになってしまっている。拡張領域に論理ドライブを設定しなかったのではないか、という息子の助言に従い、FDISKで確認するとビンゴ、だ。
しかし、話はなかなかうまくいかない。見えなかった30GBの領域は見えるようになったが、Fドライブになってしまっている。あとから作成したので、CD-ROMドライブの後ろについてしまったようだ。やはりHDDはC、Dと続いたドライブにしたい。ここであきらめたら、この先ずっと使いづらくなるに違いない。

もう一度、そう、もう一度基本に立ち返り初めからやり直しだ。
FDISKで基本領域と拡張領域を作成し、拡張領域に論理ドライブを設定する。ここがCドライブとDドライブになる。そのうえで、CドライブにWindows2000をインストールする。
たかがHDDの交換に、こんなにてこずるとは思っていなかった。しかし、MS-DOS時代にやっていたことが、いまになってこんなに役立つとも思ってなかった。
OSのインストール完了。Cドライブは9.32GB、Dドライブ27.9GBとなる。CD-ROMドライブはE、Fとつづいた。

やっと土台ができた。次はOSのアップデートに進みます。・・・つづく

投稿者 meyon : 22:55 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年10月16日

HDDが認識できない

クラッシュしたHDDを取り外し、新しいHDDをパソコンに取り付ける。そしてWindows2000のインストールを開始。ファイルのコピーまでは順調に進み、HDDからブートする段階にきてパソコンが止まった。原因不明。

アルバイトから帰った息子をつかまえて、2人であれこれと試行錯誤するが、いっこうに埒があかない。さんざん悩んだあげく、どうもBIOSがHDDを認識できていないのではないかということに気付く。そこで手動でHDDのデータを入力してみようということになったが、本体にもマニュアルにもデータが書かれていない。万事休す。
しかし、頼もしい我が息子がひらめいた。
「僕のパソコンに取り付ければ、データが見られるかも。」
早速息子のパソコンにHDDを接続すると、こいつは自動で認識する。で、認識した状態でユーザー設定にしてみると、出た!HDDのデータが表示されている。
手に入れたデータを元に、サーバーマシンのBIOSを手動設定してみる。と、動いた。HDDが認識されて、OSのインストールが続行され始めた。

マザーボードが古いせいなのか、HDDを自動認識できないってことがあるわけだ。殊勲者の息子も、そんなことがあるんだねぇと感慨深げ。

とりあえずOSのインストールが無事終了、したかに見えたが、そうは問屋が卸してくれなかった。Cドライブとして約10GBを割り当てたのだが、残りの領域が見えないという事態が発生した。・・・つづく

投稿者 meyon : 22:15 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年10月15日

ハードディスクを購入

家計もかなりピンチなのだが、HDDがなければパソコンは動かない。しかたない。
いつもの量販店へ行き、HDDを物色。容量は40GBあればいい。ってことで、5400rpmのものが11500円だった。その横に、同じメーカーの7200rpmのHDDが12500円の値札。サーバに使うから速い方がいいよなぁとかなり迷う。しかしここは1000円でも安いほうにしようと、一枚だけ残っていた5400rpmのHDDの商品カードを持ってレジへ。
商品庫から戻ってきた店員曰く、
「もうしわけありませんが、この商品は売切れてしまいました。同じ値段でこちらの商品を出しますが、よろしいでしょうか。」
取り出されたのは、7200rpmのHDDだった。なんと、どうしようかと迷っていたほうのHDDだ!もちろんOK、そういう話は大歓迎である。(^_^;)

ポイントカードのポイントが6000円分ある。それに、なんとこれまたラッキーなことに決算ボーナスポイントが3600円ついて、結局、支払額は2500円足らずになった。

さて、このHDDをパソコンに取り付けるわけだが、これまた簡単なわけにはいかなかったのだ。・・・つづく

投稿者 meyon : 21:24 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年10月14日

自宅サーバダウン

昨夜、自宅サーバが突然ビープ音を発した。パソコンを起動したときに出るピッピッという音。ディスプレイのスイッチを入れてみると、たしかにパソコンが再起動していた。
と、ここまではまぁ先日もあった現象だけれど・・・、そう!先日もあったんだ、こんなことが。だけど今度は違っていた。ディスプレイはチェックディスクの起動を示していた。そして、ファイルの修復のレポートが何行も・・・。そして程なく、ハードディスクはまったく反応しなくなった。ハードディスクのクラッシュなんて初めての経験ではないし、このディスクは処分するパソコンから外したものだから寿命が近いこともわかっていた。でもやっぱりなんだか、ちょっとショック。(^_^;)
ってことで、とうとう新しいハードディスクを買うことになってしまった。・・・つづく

投稿者 meyon : 21:59 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年10月06日

自己催眠

先日から自己催眠をまたやり始めた。催眠術というとなにやら怪しげな雰囲気もあるわけだけど、俺、自律神経失調の症状があるので、その改善のため。普通は「自律訓練」というのだけれど、ようするに自分にかける催眠術なわけ。
ゆっくりとリラックスできるのは寝る前なので、床に入ってそのまま寝てもいいようにするんだけど、これがまた効果てきめん。いくつかステップがあるけど、始めたとたんに寝てしまうので、最初のステップさえまともにできたことがないのだな。
ところが、だ。それでもなぜか、こいつがすごく効果あるんだ。不定愁訴がほとんどおさまるだけじゃなくて、激しかった肩こりまでもずいぶん楽になる。病は気から、とかいうけど、ほんとに自己暗示がこれほどに効くなんて、なんつーか自分の意志の弱さみたいなものを感じて落ち込みそうな気分だわ。
まぁとにもかくにも、しばらく続けようと思うmeyonさんであります。

投稿者 meyon : 22:09 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年10月04日

今夜は飲もうか

住んでいる町から、健康診断の受診券が送られてきていたので、今日はそれを利用して検診を受けてきた。去年はなんだかんだで受診しなかったので、2年ぶりになる。相変わらず自律神経失調による不定愁訴は多いけど、ま、それ以外にはとりあえず具合が悪いところはないな。毎晩晩酌しているので、肝臓あたりが気になるところではあるが。
受診した内容は、基本検診と、大腸がん、肺がん、胃がん検診。肝臓周りは血液検査だけだね。C型肝炎の検査は以前受けているので、今回の検診では検査してもらえないらしい。
時間にしてほんの1時間半足らず、受診料は2700円。すべての結果が出揃うのは、1ヶ月ほど後になるんだそうだ。
胸のレントゲン写真を見ながら先生が、過去の写真と比較して、しかも3人ほどの権威がチェックして、診断するんだそうで、なるほどそんなことしてりゃ時間かかるわなぁと納得したおいらでした。

さて、2晩も断酒したので、今夜はゆっくり飲みたいね。

投稿者 meyon : 18:46 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年10月03日

断酒2夜目

今夜も無事断酒中にて。(^_^;)
今日は体調がよかったですぅ。やっぱり酒が良くないのか、それとも昨夜は早く寝たから良かったのか。どちらにしても、昨日のような不定愁訴は出なかったです。めでたい。
ただ、肩こりが激しいのは相変わらずかな。これ、もしかしたら枕の高さのせいかなと思い始めてる。
しばらく前に、妻が低反発ウレタンの枕を買ってくれたのだけれど、こいつがなかなか寝心地良い。でも、なんだか最近、ちょっと高すぎるかなぁと感じてるわけで、なんでかな。たぶん、首のあたりまでしっかり支えられているので、その分低くてもいいんじゃないかなぁ。わかんないけど。
とりあえず、高さ調整用のスポンジの台を外してみた。これで今夜寝てみる。明朝の体調が楽しみさ。(^_^;)

明日は、2年ぶりの健康診断に行く予定。

投稿者 meyon : 22:19 | 移行エントリー | ページトップへ

2003年10月02日

珍しく断酒

ここのところ体調が悪い。今日は、めまいや吐き気に、とうとう体の震えまで出てきた。いわゆる「不定愁訴」ってやつ。
体のだるさは、肝臓がくたびれているのかなぁなどとも思うけど、酒のために充分な睡眠が取れなくなることのほうが大きいような気もする。ま、どっちにしても、ちょっと酒飲むのやめようと思うほどに具合が悪いわけで、とりあえず今夜は断酒。
土曜日に健康診断受けるつもりなので、それまで断酒してもいいんだけど、元気が出るとすぐ飲みたくなるからな。(^_^;)

投稿者 meyon : 21:45 | 移行エントリー | ページトップへ