2005年02月28日

子音連続

パッチムに子音が続くとき

1.パッチムの「ㄴ,ㅁ,ㅇ,ㄹ」に他の子音が続くとき
  後続子音が「ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈ」のときは濁音化
  それ以外の子音はそのまま発音される

    등산 (トゥンgサン) 登山
    감기 (カーmギ) 風邪
    결코 (キョrコ) 決して
    본부 (ポンブ) 本部
    진짜 (チンチャ) 本物
    풍조 (プンgヂョ) 風潮

  濁音化しない個別例外
    물결 (ムrッキョr) 波
    산보 (サーンポ) 散歩

2.パッチムの「ㅂ,ㅍ,ㅄ,ㄿ」に「ㅅ」が続くときは「ㅂㅆ」と発音される

    갑시다 (カpシダ 갑씨다) 行きましょう
    잎사귀 (イpサグィ 잎싸귀) 葉
    없소 (オーpソ 업쏘) ありません
    읊소이다 (ウpソイダ 읍소이다) 吟じます

3.パッチムの「ㄱ,ㅋ,ㄲ,ㄳ,ㄺ」に「ㅅ」が続くときは「ㄱㅆ」と発音される

    확실 (ファkシr 확씰) 確実
    꺾쇠 (ッコkセ 꺽쐬) かすがい
    늙수그레하다 (ヌkスグレハダ 늑쑤그레하다) かなり老けてみえる

4.パッチムの「ㄷ,ㅅ,ㅆ,ㅈ,ㅊ,ㅌ,ㅎ」に「ㅅ,ㅆ」が続くときは「ㅆ」と発音される

    굳세다 (クッセダ 구쎄다) 強い
    낯설다 (ナッソrダ 나썰다) 見慣れない
    손윗사람 (ソヌィッサラm 소뉘싸람) 目上の人
    좋소 (チョーッソ 조쏘) 良いです

5.「p, t, k」にㅅ,ㅎ,ㄴ,ㅁ,ㄹ以外の子音が続くときは、パッチムは内破音のまま残る
  後続子音が平音のときは濃音化する

    맡기다 (マッキダ 맏끼다) 任せる
    값지다 (カpチダ 갑찌다) 高価だ
    작품 (チャkプm) 作品
    압축 (アpチュk) 圧縮
    높다 (ノpタ) 高い

6.ㅎの弱化(有声音化)
  母音に挟まれたㅎや、パッチムの「ㄴ,ㅁ,ㅇ,ㄹ」に続くㅎは弱められ、ほとんど聞こえない
  パッチムのㅎに母音が続くとㅎはまったく発音されない

    감사합니다 (カmサmニダ) ありがとうございます
    문화 (ムナ) 文化
    영화 (ヨンgワ) 映画
    확실히 (ファクシリ) 確実に
    열심히 (ヨrシミ) 熱心に
    좋아서 (チョアソ) 良くて
    많이 (マーニ) 多く

投稿者 meyon : 23:01 | コメント (0) | 韓国語勉強ノート | ページトップへ

2005年02月27日

低周波治療器

家にある低周波治療器は、もう20年も前に購入したものではないだろうか。4万円近くする高価なものだったが、現在のものとほとんど変わらない感じの小型のもの。壊れたわけではないが、パッドがダメになっていて肌に貼り付けるのがうまくない。新しいパッドを買おうにもメーカすらわからない。どこかの医療機器メーカーのものではないかと思うのだが。

でまぁそろそろ新しいのを買ってもいいかなと、楽天で低周波治療器を探してみた。
価格は10分の1程度だね。いろいろな揉み方を自動で選べるみたい。うちのはパルスの強さと周波数を変えるぐらいしかできない。電流を流す原理なんて同じだろうけれど、パルスの波形なんかはきっと進化しているんだろうな。

今日も母はパッドがうまく肌にあたらないとブツブツいいながら使っていた。俺の財布はいつものように空っぽだけど、なんとか小遣い貯めて買ってあげようか。あれば俺も使えるしね。

投稿者 meyon : 21:47 | コメント (0) | Diary 2005 | ページトップへ

2005年02月23日

10日間のご無沙汰でした

「1週間のご無沙汰でした」ってのは、かの「ロッテ歌のアルバム」の司会玉置宏の名文句ですが、うーん、若い人は知らないのだろうなぁ(^_^;)
仕事に忙殺される日々が続き、気がつけば1週間どころか10日も過ぎてしまった。ブログを覗いてはいたが、ただぼーっと眺めるだけの日々。
コメントスパム被害を軽減するために過去のエントリーはクローズしていたが、気がつけばトラックバックにまでスパムがきていた。なぁ〜んだかなぁ。ま、暇を見つけて削除しましょ。

さて、韓国をキーワードにブログを検索すると、先日自殺した韓国の女優 이은주 (イウンジュ)の話題が多く出ていた。流行り物なので仕方ないが、どのブログを見てもどこぞの記事を引用して(引用というよりほとんど丸写しなんだが)報じているか、冥福を祈るの一言が書かれているだけ。も少し気の利いたコメントをする韓国ドラマ好きはいないのかっ、とか思うおいらであった。
ん?俺? 俺、芸能ネタに興味ないしぃ〜

今日の韓国 MBC テレビの「섹션 TV 연예통신 (セクション TV 芸能情報)」は暗い雰囲気でスタートしていた。韓国語はまだほとんど聞き取れないのだけれど、이은주 (イウンジュ)のことを言っているってぐらいはわかる、映像があるから!
しかしなぁ、血で書かれた遺書と思われる映像まで出てくるところは、さすが韓国というか、お国柄の違いを感じるよね。
あ、俺、섹션 TV 연예통신 (セクション TV 芸能情報)を見ているのはあくまでも韓国語の勉強のためであって、けっして芸能ネタに興味があるわけではない。絶対にない。
でもやっぱり、司会の 한예슬 (ハンイェスル)は可愛いと思う…(^_^;) 今日はモデルの仕事をしている映像もあったよっ、と。

投稿者 meyon : 23:52 | コメント (0) | Diary 2005 | ページトップへ

2005年02月13日

確定申告@インターネット

毎年医療費の還付申告をする。年が変わればいつでもできるんだけれども、やはり確定申告のこの時期にならないとその気にならないのだ。
年末調整は済んでいるのでさほど難しいことはない。でも、あの確定申告書を書くというのは、じつに面倒くさい。計算したり、どの欄に書くんだっけと考えたり、けっこう神経使うのだ。

でふと、そういえばインターネットで申告できるとか聞いたよなと思い出してサイトを検索してみたら、こんなサイトを発見。

所得税等確定申告等情報 目次

確定申告書等作成コーナーへ入り、所得税の確定申告所作成、給与還付申告書と進んでいくと、生年月日から入力が始まる。
何?これって簡単そうじゃん。さっそく妻が集計しておいてくれた医療費と源泉徴収票を手元において入力開始。指示に従って必要な金額を入力すると還付される金額が表示されて終了。その後、住所とか口座とかのデータを打ち込むと印刷の画面に進む。pdfファイルが作成されて、そいつをプリンタで印刷すると申告書が出来上がるって仕組みだ。
申告書の作成支援であって、インターネットで申告できるわけではない。でも、これは使える。

入力はほんの5分もあれば終わってしまう。印刷に、安いインクジェットプリンタをきれいモードで使ったので20分ほどかかったかな。でも、印刷中はテレビでも見ていればいいわけで苦にもならない。
ってことで、面倒くせーなぁと思っていた確定申告書の作成は、食後のひとときにあっけなく終わってしまった(^_^;)

投稿者 meyon : 16:14 | コメント (0) | Diary 2005 | ページトップへ

レックス修理工場へ

木曜日の夜、すっかり遅くなった帰宅の途中、俺の愛車レックスのエンジンが止まってしまった。

会社を出ると一面の雪。外回りから帰ったときにはなかったのに、ほんの数時間のうちに10cmほども積もったようだ。エンジンをかけ、雪を下ろして家へ向かうが、なんだか力がない。どうもプラグがかぶっているような感じだ。寒いせいかなと思っていたが、もう少しで家に着くというところでエンジンが吹き上がらなくなった。
幸いなんとか再始動できたけれど、一度みてもらわないといけないなと思ってた。

翌金曜日、夕方妻を送ってでたとき、室内がかなり油臭い。じつは最近エンジンを高回転にあげると油の臭いがしていたんだ。昨夜のエンストといい、この油臭さといい、やっぱり一度みてもらおう。
ってことで妻を降ろしたその足で修理工場へ持ち込む。

エンジンの上のほうからオイル漏れしているそうだ。そのためにプラグもかぶってしまったのではないかとのこと。
今日は時間も遅いので、このまま車は置いていくことにした。自宅までは遠くはない。歩いて行こう。

土曜日は妻のパジェロミニでドライブ。途中修理完了の電話が入り、ドライブの帰りに受け取りに寄る。
15年も経てばいろいろ故障もでてくるが、まだ買い換える余裕はない。もうしばらく元気に走っておくれ。

投稿者 meyon : 15:27 | コメント (0) | Diary 2005 | ページトップへ

ころ柿の里 しか

雪の晴れ間に、妻と二人で近くの道の駅へぶらりドライブです。

道の駅 倶利伽羅 源平の郷 倶利伽羅 源平の郷
仕事中に昼食に利用したりもしている道の駅。妻とも何度か来たことがありますが、駅のスタンプができていませんでした。今回はスタンプゲットのために立ち寄ります。ところが、昨年のスタンプラリー帳にはまだ源平の郷はありません(^_^;) 余白に捺印しておきました。

写真は、駅構内にある能舞台の裏の通路です。能舞台は周囲を雪囲いされていて、外から見ることができなくなっています。でも中は、雪囲いを通して差し込む光で穏やかな雰囲気になっていました。

滝の谷霊水 倶利伽羅源平の郷を出て、国道8号線を小矢部市方向へ走ります。県境の倶利伽羅トンネルをくぐり、まだ新しい小矢部バイパスの源平トンネルを過ぎると、国道471号線とのジャンクション。国道471号線は石川県押水町へ繋がる山越えの道路ですが、整備されていてとても走りやすい道です。

途中「霊水」の看板が目に入り、車を停めました。石川県津幡町の河合谷ふれあいセンターホームページによれば「国道471号線の改修で甦った名水」だそうで、実際、道路わきの切土した法面から湧き出しているようです。霊水と呼ぶにはちょっと歴史がないような(^_^;)
男性が一人、数本のペットボトルに水を詰めています。終わるのを待って、俺たちも車に積んであった2.7リットルのペットボトルに水を入れてきました。するとまた一台の車が停まりました。けっこう多くの人が水を汲みにきているようです。

道の駅 高松 高松
かほく市八野で国道471号線を離れ西へ向かいます。押水ミニバイパス、JR七尾線、国道159号線と横断して、能登有料道路沿いの市道に入りました。
道の駅高松は能登有料道路のパーキングエリアです。つまりここへ入るには有料道路を走らないといけない。軽自動車で最小限の区間を走っても100円かかるのです。有料道路は避けて通る俺たち夫婦のドライブではとっても困る道の駅だったりするわけです(^_^;)
しかしね、パーキングエリアがあるということは従業員や業者が入るための道路があるはず。ここも能登有料道路沿いの細い市道から入ることができるのですね。しかも、業者入口ではなくて、パーキングへ入る階段がちゃんとあって、その下には駐車できる空き地もある。ってことで、ここに車を停めて道の駅へ入りました。

道の駅高松はまた、有料道路のパーキングということで駅舎が上下線に別れているという特徴もあります。上り線で捺したスタンプは緑色でした。下り線は色が違うそうですが、何色かは確認していません。以前来たときには上下線とも赤でしたよ。
有料道路下のボックスを抜ければ下り線側へもいけますが、今回は行きませんでした。今日の目的地はもうひとつ先の道の駅です。

道の駅ころ柿の里しか 足湯 ころ柿の里 しか
国道249号線を北上し志賀町へ入ります。石川県志賀町といえば志賀原発のあるところ。町の道路などがかなり整備されていますが、みんな原発のおかげです。能登は好きですが、この志賀原発だけは大嫌いな meyon さんです。

さて、道の駅ころ柿の里しかは昨年春ごろにオープンした新しい道の駅、初めての訪問です。今日の目的はここの地域の文化館の外にある足湯です。ところが今日は風が強いからとかで足湯にお湯が張られていませんでした。残念。とりあえず気分だけと足湯に腰掛けてみました。けっこう広くて、膝あたりまでどっぷりつかれそうです。次の機会に期待しましょ。

道の駅ころ柿の里しか 地域の文化館 地域の文化館では志賀町の紹介をしています。ぶらりと中をひと回り。
アクアパーク・シオンという温浴施設、ようするにまぁ大浴場だわね、もあります。足湯がダメならお風呂ってのもありなんだけど、今日はそろそろ帰らないといけない時間です。

国道249号線を南へ戻ります。途中羽咋市の能登一の宮気多大社に立ち寄りました。数々の試練を乗り越えて恋を成就させたという大国主神が祀られる縁結びの神社ね。

気多大社目に飛び込む赤い看板は、携帯電話から利用できる気多大社サイトのコンテンツの紹介。携帯電話から kirei@keta.jp へ空メールを送ると URL が送られてくるらしい。興味のある人は気麗処_キレイむすびをご覧あれ。
しかしちょっとねぇ、縁結びってことで若い人を狙った雰囲気の境内が鼻につく。昔はこんな神社じゃなかったのにと妻がつぶやく。まぁそんなわけです。

投稿者 meyon : 13:58 | コメント (0) | 道の駅ドライブ | ページトップへ

「人事新報社」再び

meyon's STUDY: 「人事新報社」は要注意

石川県立金沢泉丘高校の同窓名鑑なるものを作るからと、家族に届いた名簿作成用調査カード。差出人はインターネットでも多くの注意喚起がされている「人事新報社」です。
昨年暮に届いていましたがもちろん無視。と、今回、同じ文面の往復はがきに赤い字で

至急 編集時期が近づいております。お差し支えなければ、お早めにご返送お願いいたします。

と追加されたものが届きました。売れ行き悪いのかな(^_^;)
ちなみに金沢泉丘高校のホームページ [金沢泉丘高校]からCiao!! でも注意喚起が行われています(ここ)。卒業生の皆さん、お気をつけて。

投稿者 meyon : 10:45 | コメント (0) | Diary 2005 | ページトップへ

2005年02月05日

電話工事

電話担当の若い奴が私用で都合がつかないってことで、土曜日の電話工事の応援に入る。
電話機の台数も少ない入れ換えの工事なので、体に大きな負担がかかることもないだろうと引き受けたが、やっぱり内心はちょっと不安。十分に力の入らない脚、関節の動きの悪い掌。まぁ無理をせずにぼちぼちやろうと思っていたら、ちょっと拍子抜けするくらいに簡単に終わってしまった(^_^;) むしろ、久しぶりに良い運動になったかなって感じだわ。

毎日毎日ユーザーの文句を聞きながら機械の修理をやっていると、たまにこんな仕事が楽しい。慣れなくて面倒になることもたくさんあるけれど、工事ってのはある意味、物を作り上げるって気分なんだな。修理は叱られるのが仕事、誉められることは少ない。
でもなんでだろ、俺は自分のこの仕事、けっして嫌いじゃない。

投稿者 meyon : 23:01 | コメント (0) | Diary 2005 | ページトップへ

2005年02月04日

立春

中央標準時2月4日2時43分、二十四節季のひとつ、立春である。太陽黄経は315度。
二十四節季は、太陽がその年の春分点から翌年の春分点に達するまでを360度として、これを24に分割して配したもの。一節季の周期は約15日となる。
ってことで、円を描いてみるとわかりやすいんだけど図を作るのは面倒くさいので、書く(^_^;)

太陽黄経
  __0 春分
  _15   清明
  _30   穀雨
  _45 立夏
  _60   小満
  _75   芒種
  _90 夏至
  105   小暑
  120   大暑
  135 立秋
  150   処暑
  165   白露
  180 秋分
  195   寒露
  210   降霜
  225 立冬
  240   小雪
  255   大雪
  270 冬至
  285   小寒
  300   大寒
  315 立春
  330   雨水
  345   啓蟄
  360 春分

こうしてみると、季節の移り変わりは早いよなぁって思うのね。

投稿者 meyon : 22:27 | コメント (0) | Diary 2005 | ページトップへ

2005年02月03日

パソコン絡みいろいろ

俺、パソコン屋じゃないんだけどぉ。
などとは言っていられないのである。あらゆるものがネットワークに繋がり、パソコンわからないと仕事にならんのである。なぁ〜んちゃって、俺のやっていることなんて素人レベルなんだけどね。それでもプロですって顔して仕事できるのは、まだまだ多くの会社がそんな程度のレベルだからです(^_^;)

その1。ネットワークプリンタ。
まぁどうということはないんだけれど、ユーザーに説明するときにちょっと苦労するのがポートの話。パラレルポートに繋がっているプリンタなら LPT1 ってことで簡単。最近は USB で繋げるプリンタが多い。そんときゃ USB ポート。これもまぁさほど難しい話ではない。
でもって LAN 上にあるプリンタを繋げるには TCP/IP ポートなんかを使う。プリンタに IP アドレスを設定するとか、標準 TCP/IP ポートを作成するとか、こいつらをどう説明する?面倒くさいから自分でとっとと設定しちゃう(^_^;)

その2。ネットワークスキャナ。
パソコンにじかに繋げるスキャナは、パソコンから操作してスキャンするけど、ネットワークに繋がっている複合機なんかのスキャナはちょっと違ってくる。
スキャナ側で操作して指定したパソコンへ送信するってスタイルや、スキャナ内にスキャンしたデータを置いておき、それをパソコンから読出しにいくってスタイルのものなどがあるみたい。初めてのユーザーはそんな取扱方法にちょっと戸惑うみたい。

その3。PCファックス。
えーと、つまりまぁパソコンからファックスを送るって話。たとえばワードで作成した文書をそのままファックスへ送信しちゃうわけね。プリントアウトしてファックスするという一手間が不要、ペーパーレスの第1歩。しかも受信画がきれい。
基本的には印刷するのと同じ操作で、プリンタの代わりにファックスドライバを選択すればOK。
これを導入すると必ず聞かれるのが「受信はできないの?」 もちろんできます。方法もいろいろあるけど、俺、個人的な趣味でパソコンでのファックス受信は好きじゃないのでお勧めしません(^_^;) まぁやるんならパソコンと並行して紙媒体出力も行うこと。でないとクレームの素になりますって。

その4。インターネットファックス。
インターネットを使ってファックスを送る。いいえ、それはちょっと違うと思うな。ファックスから電子メールを送る。電子メールをファックスで受ける。電子メールを扱うので、基本的にメールサーバーが必要になる。小規模なLANの場合、それがネックになって導入されない。だって、そのメールサーバー、誰が管理するのよ?俺?やーだ(^_^;)
でさぁ、PCファックスでインターネットファックスするってのもあるわけよ。え?それって何?メーラー使えばすむんじゃないの?よくわからん。とにかくファックスと電子メールはボーダレスになっていくのです、はい。

お勤めの会社にコピーとファックスが一体になった複合機ってありません?それ、上に書いたような機能を持っていると思うんですよ。けっこう宝の持ち腐れにしている人が多い。パソコンがあるならそれと繋げて活用しない手はない。
あ、俺、パソコン屋じゃありませんので…(^_^;)

投稿者 meyon : 23:24 | コメント (0) | Diary 2005 | ページトップへ

2005年02月02日

バグみっけ

あ、忘れてた。くだんのスパイウェアを除去したパソコン、Windows Update しようと思っていたのに、そんなこと忘却の彼方。ほんと忘れっぽくなったよなぁ、俺。しかしまぁそこまで請け負っていたわけじゃないし、いいっかぁ(^_^;)

機械のアラーム音が鳴りっぱなしになるというクレームが入った。ユーザーが試しにと操作してみるが再現しない。どうしようかなぁと思っていたら、鳴り出した。おお、これか。
ちょうど鳴り出すときに機械の前で状態を見ていたので、同じ状況を再現してみると、鳴った。もう一度やってみても、やっぱり鳴る。どうやら機械のファームウェアのバグのようだ。
すぐにメーカーの地区担当に電話して状況を伝えると、やれシステム系統図を書いてくれだのレポートを提出してくれだの、手続きの指示ばかりが返ってくる。会社の体制がどんどん変わって、近頃はほんとに融通が利かなくなった。以前は電話で話しするとすぐに品質管理でテストしてくれたんだけどなぁ。
事務所に戻って昼食の合間に、パタパタとレポート作って速攻で支社担当者に送る。すぐに対応してくれることを祈ろう。

本日クレーム3件、新しい機械の設置とノートパソコンのお届け。まぁ順調な1日だったけど、計画はまったく進捗していない。気持ちはあせるが、今週はもうこんな感じで終わりそうだな。

投稿者 meyon : 22:29 | コメント (0) | Diary 2005 | ページトップへ

2005年02月01日

スパイウェアをやっつける

昨日、ユーザーから預かってきたスパイウェアに侵されたパソコン。症状は、起動時に「問題が発生したから mmod module を終了します」といったようなメッセージが出るというもの。例のあのIEが異常終了したときに出る Microsoft へ報告するとかしないとかゆーのと同じ窓ね。
これは eZula TopText iLookup というスパイウェアに侵されているためらしい。確かに mmod.exe というファイルは eZula というフォルダに存在した。
こいつをやっつけるには Spybot が使える。俺も使っているソフトだ。Spybot などスパイウェア対策ソフトについてはアダルトサイト被害対策の部屋を参照するといい。

で、Spybotをインストールしてスキャンすると、出てきた、eZula という名前のスパイウェアだ。その他にもいろいろ出てくる。いったいどこでこんなにスパイウェアを仕込んできたんだっ、このPCのオーナーは(^_^;)
”問題個所の修正/削除”を実行すると、一部はメモリ上に存在するので修正できないとのこと。指示に従いスタートアップ時に Spybot を実行する設定をして再起動。
最初にアップデータを検索したときには”ない”って返事だったのに、念のためと思ってもう一度検索してみたらたくさん出てきた。なんなんだ?アップデートしてもう一度スキャンすると、またまたいろいろ出てきた。ったくどこをほっつき歩いてこんなにお持ち帰りしてきたんだろうか。
でも、そんなこんなを数回繰り返し、すっかりきれいな体になりました。起動時のエラーもなくなったし、IEもおとなしく動いてくれるようになった。めでたい。

あ、忘れてた。明日の朝、Windows Update を行うこと!

投稿者 meyon : 23:30 | コメント (0) | パソコン全般 | ページトップへ